ホームページの「目的」を明確に
ドリルが欲しいわけではない。
穴を開けたいだけなのだ。
有名な言葉ですが、なにか道具を選ぶとき、本来はそれを購入しようと考えた「目的」があります。
車を買うときでも、漠然と「車っていくらですか?」とはなりません。軽自動車 / ミニバン / 4WD / スポーツカー などといった目的別の製品があり、どれを選べば目的を達成できるのかは異なりますよね。
これは全ての道具に共通していることです。
自動車や家電のように、生活に身近なものであればこの考えにすぐ至りますが、ホームページ等のデジタルデータというのは普段あまり意識していなかったり、購入機会がなかったりと、明確な理由をもって役割や費用相場を理解している方は少ないでしょう。
しかし、あなたがホームページを作ろうと思ったときは、今一度その「目的」についてしっかり考える必要があります。
『目的やターゲットによって、最適なWebサイトは異なる』
スマートフォンやSNS、YouTube等の普及によって、誰もが簡単に情報を発信したり、得たりできるようになりました。
買い物もインターネットですることが当たり前となり、インターネット上は現実以上に競合ひしめく空間となっています。
競合他社に勝つホームページ運用
見込み客を絶えず集め続け、売上を上げるためには、Webサイトに訪れるユーザー(見込み客)が求める情報を提供していく必要があります。
ユーザーの大半は、検索エンジンからの流入です。
なにかしらのキーワードで検索をして、御社のホームページにアクセスしているわけですから、そのキーワードに見合った「答え」や「ヒント」になるものを用意する必要があるのです。
これは、検索エンジン最大手のGoogleが公式にアナウンスしている事実であり、ユーザーに有益な情報を提供しているWebサイトを評価すると述べています。
そこで大事なのは、「ユーザーの検索するキーワード」を予想ではなく「調査」し、実際にそのキーワードで上位を取っている競合他社のホームページを「分析」する作業が必要です。
当社では、競合他社に勝つためのWebサイト運用をサポートしています。
ユーザーの求めるWeb活用
できていますか?
ただホームページを作って公開しただけでは、決してWeb活用とは言えません。
検索エンジンでの上位化やターゲットに合わせたプラットフォームとの併用、コンテンツ制作、データ分析や改善など、まだまだできることは山ほどあります。
小難しい部分や面倒なところは専門家に任せて内製化できる業務に集中し、競合他社より優れたWeb活用を実現しましょう。